雑記

桃色って出るけど中の人同じだから

トレードのやり方解説(アイドルマスターSideM)

0.下準備

かんたん会員は卒業しよう

データが消えても責任負えません。モバゲー会員になりましよう。

自分のIDを知ろう

[メニュー] - [マイデータ] - [自己紹介タグ] - [自己紹介URL]の、http://m.i-sidem.idolmaster.jp/external/profile/XXXXXX

XXXXXXの部分は数字で任意の桁数です。これがあなたのIDです。

同僚を空けよう

SideMはフリートレードを導入していないので、相手の方と同僚関係になる必要があります(同僚経由トレードを除く)。必要数同僚枠を空けましょう。

トレード出来る資産を確認する

カードがギフト不可ではないか(例:初心者限定7日間ガシャのSR+鷹城恭二)

「マイ」バイタルゼリー・「マイ」アピールバー、スカウトメダル・メガホン 等、ギフト不可を出そうとしていないか

ツイッターアカウントを用意(ツイッターでトレードする場合)

捨てアカウントだと思われないように、アイコンを初期アイコンから変更するとか、プロフィールを書くとか、フォロワーさんを増やすとかしましょう。SideMは後述する理由により詐欺が発生しにくいのですが、捨てアカウントだと思われると詐欺に合うかも知れないと相手が思い、トレードの交渉が上手くいかない場合があります。

1.書き込み済みトレードから探すかトレードを新規募集し、相手と交渉します

探す場所です。

公式サークル

ツイッター

したらば

マイコメント

以下解説です。

 

公式サークル

最初に見る場所だと思います。トレードトピックを閲覧しましょう。

「いいね」というボタンがあるのですが、トレードトピックにおける「いいね」は「そのレートあってないんじゃないの?」という有志の方からの声掛けになっています。

例えば恒常SRと呼ばれる物と、イベントで排出されるSRとのトレードの書き込みがあると、すぐ「いいね」されます。

やりとりはその方のあいさつ欄かチャットになると思います。

ツイッター

@side_trade を検索。

@side_trade でつぶやき。簡単。

ツイッターアカウントを作成していなくても検索なら出来るので相場調査にも。

したらば

アイドルマスターSideM避難所

トレードスレを利用しましょう。SideMに限りませんが>>1-10ぐらいの諸注意は読みましょう。後いきなり書き込まない様に。2ch系は書き込み文体がきつく感じるかも知れませんがそういう文化なので慣れて下さい。

 

今回はツイッターを利用してトレードを募集してみます。

@side_trade
出)
【ロジカル・エール】硲 道夫+ゼリー80
求)
【ロジカル・シュプール】硲 道夫
レベルの低い方から先送り

解説です。

カード名はそのままなので置いといて、+ゼリー80とは、カード間に存在する「レート」を合わせる為の物です。

カードとカードのみでトレードする場合は「1:1」と書いたりします。

「レベルの低い方から先送り」とは、詐欺を防ぐ1文ですが、募集ツイートではなくリプライ内で「レベル下からギフト」の様にやり取りされる方が多いです。

例えばアイドルランクCぐらいのプロデューサーだと、捨てても大したダメージがないレベルなんで、グループレベルが高い方は先送りはしたがらないです。このトレード記事を読んでいるという事はトレード初心者だと思うので、あなたが先送りしましょう。

冒頭で「SideMは後述する理由により詐欺が発生しにくい」としたのは、低レベル先送りの風土と、IDのメモ・ブックマークにあります。SideMにはブロック機能が無いので、詐欺されたらあいさつ欄に粘着したり出来ます。もちろん削除機能があるからあいさつは消されるかも知れませんが、ログに残ります。一通り問い合わせとギフトしたスクリーンショット・トレード募集時スクリーンショット・その後のやり取りスクリーンショットを揃えたら相手のIDを晒して公開処刑です。…高レベルの人はSideMトレードで詐欺しないですよ。居場所無くなるので。

2.イチオシにカードをセットする

「確かにカードを持っている事の証明」として、イチオシ欄を使用します。ここにトレードするカードをセットします。欲しいもの欄はダメです。カードを持っていなくてもセット出来るので。

アイテムとトレードの場合はアイテムの証明は出来ないので、信用取引になります。

3.同僚になる

IDを貰う、IDを渡すなりして同僚になりましょう。http://m.i-sidem.idolmaster.jp/external/profile/XXXXXXの、XXXXXX部分をIDに変えてアクセスします。準備作業にて同僚枠を空けていたら「同僚申請」ボタンがあるはずなので押しましょう。または相手に同僚申請して貰います。

4.同僚解禁日を待つ

14日間、同僚になった時の時分秒まで管理されています。あなたが先送り側だと思うので、同僚になった時分秒をメモし、速やかなギフトを心がけましょう。

5.ギフトする

相手の方にギフトします。終わったらあいさつでギフトした事を伝えましょう。

6.ギフトが返ってくる…はず

ここまでに入念なスクリーンショットとブックマークを行ってくださいね。まーでもSideMで詐欺案件ほとんどない(レベル下からの先送りの慣習で)から大丈夫だと思うんですけど。

7.ギフトしてもらった事へのお礼をする

お礼兼ギフト受け取り報告なので、必ずしましょう。

8.同僚…維持?解除?

SideMには同僚枠が100アカウントしかありません。その為上位レベルのプロデューサーは同僚枠の空き確保に苦労しています。同僚解除するか「私からは切らないけど同僚解除任せます」的なあいさつを送りましょう。大抵切りますが私は低レベルでもハイアクティブさんなら同僚維持してます。

 

お疲れ様でした

トレード初心者で先送りをやるのは不安だと思いますが、記事中に書いた理由でSideMには詐欺案件がほぼありません。レートに注意してトレードします。

 

レート…?(つづくかもしれない) 

 

前記事

kage-akiyama.hatenablog.jp

 

 

この記事を書いた人↓

m.i-sidem.idolmaster.jp