雑記

桃色って出るけど中の人同じだから

トレードレートの考え方について(アイドルマスターSideM)

「SideM レート」で辿り着いたあなたに送る、アイドルマスターSideMのレートについて記事にした物です。

  1. レートの基本的な考え方を学んでいただく為の資料です
  2. トレードについては前回の記事(トレードのやり方解説(アイドルマスターSideM) - 雑記)を参照してください。
  3. 最後の方実例載せました

種類を知る

カードに書かれているのはレアリティです。記事内で話すレートには、まずトレードに出されるカードの種類について覚える必要があります。 

1.恒常SRカード(ドラスタとフレーム)

イベントガシャやイベントチケット以外でも入手可能な、常時排出される、レアリティがSRのカードの事。ユニットはドラスタとフレーム。

2.恒常SRカード(ジュピター)

イベントガシャやイベントチケット以外でも入手可能な、常時排出される、レアリティがSRのカードの事。ユニットはジュピター。

3.上位報酬カード

イベントにて1000位以内入賞にて配布されるSRカード。イベントチケットからも稀に排出される。

4.チーム戦上位報酬カード

twitter.com

完全に抜け落ち。イベント形式がチームの物の上位報酬カード。 何故レートが変わるのかというと…チーム1枚取れるからハイアクティブチームだと他イベより簡単に取れるから、ですかね。詳しくない。すまない。

個人ランキング1000以内入賞と、チームランキング100位入賞です。個人とチームどちらも入賞すると称号が貰えるので、チーム戦の時期は"傭兵"と呼ばれる、チームに一時的に移籍して上位を狙う方々が表れます。

5.マラソン上位報酬カード(2016年5月追加)

以前のマラソン上位報酬カードといえば、メガホンでボーダーがいくらでも積みあがる、高レートカードでした。

マラソンがレポート提出形式になった途端、レートがガタ落ちしました。多分、入手に運要素があり、欲しい人以外の人が手に入れた場合に手放しやすいカードになったからだと思います。

レポート導入後の上位カードはチーム戦上位よりも出が多い傾向です。

6.ランキング報酬カード 

イベントにて20000位以内入賞にて配布されるRカード。上位カードもランキング報酬だが、SRを上位、Rをランキング報酬と分けて呼んでいる。イベントチケットからも稀に排出される。

7.ポイント報酬カード

イベントにて規定ポイントを満たせば必ず貰えるRカード。

8.限定ガシャカード

スカウトガシャの内、期間限定で開催されるガシャから排出されるカード。

9.オフショットカード

「アイドルコンテストガシャ(休日ガシャって呼ばれてます)」から排出されるカード。

基本的なレート

限定ガシャのSRカード>上位報酬カード>レポート後のマラソン上位報酬カード>チーム戦上位報酬カード

オフショット

恒常SRカード(ジュピター)

限定ガシャのRカード

恒常SRカード(ドラスタとフレーム)

ランキング報酬カード,ポイント報酬カード

  1. 限定ガシャのSRカードなら、上位報酬カードを2~4枚程要求出来る
  2. チーム戦上位報酬カードは、他形式のイベントカードより安めで取引されている
  3. レポート後のマラソン上位報酬カードは普通の上位カードより安いが、記事修正時点でチーム戦を開催していないので、チーム戦報酬の高低は予想値
  4. 限定ガシャのRカードなら、他の期間の限定ガシャのRカードとトレードか、ゼリー10~20個でトレード出来る
  5. 恒常SRカード(ドラスタとフレーム)なら、ゼリー2~5個でトレード出来る
  6. 恒常SRカード(ジュピター)なら、ゼリーNN~1NN個(ちょっと調べて来ます)でトレード出来る
  7. ランキング報酬カード,ポイント報酬カードなら、ゼリー1~3個でトレード出来る

例外レートを具体例を出しながら解説

絵アド

カードの作画が良い等の理由でカードレートが上がる事がある(【ハートに届け】天ヶ瀬 冬馬 等)。

システム改定前のガシャカード

排出率が低排出だった為レートが上がったカード(【ロジカル・ヴァンパイア】硲 道夫)。

復刻ガシャカード 

基本的に復刻したカードのレートは下がる。例外もある(【ロジカル・ヴァンパイア】硲 道夫)。

14コストガシャカード 

昔はガシャSRといえば12コストだったが、最近こっそり14コストに上方修正。14コスト以降のカードはやや高めなレート推移をしている。

ボーダーが高い

上位報酬カード獲得の為のボーダー(100,1000)が高いイベントは、該当上位カードのレートが上がりやすい。

スーパーノヴァ

出ない。 →スカウトメダル登場

正義が恋人

骨折する勢いでカードレート調整すれば出るかも知れない。 →スカウトメダル登場

オフショットはレートが割りと定まらない

twitter.com

オフショットは初日が1番レートが高騰しています。最終日にかけてレートが落ち着き、排出されなくなって暫くすると欲しい人が求め始めます。

例外カードのアドバイ

twitter.com 

レートは水物

twitter.com

せやなすぐレート変わるからな。

スカウトメダルガシャカードがレートに与える影響について(2016/3/17追加)(2016/12/18追加)

12/18 ゼリー換算250~300相当まで落ちました。


以下、過去文

ほんのりと"例外四天王"の誰かが来るかなと予想していたのですが、今回は"婚活骨折"という言葉が生まれた、

【正義が恋人】握野 英雄

がスカウトメダルガシャに追加され、追加初日からトレードレートに変化を与えています。

"全く出ない" から "ガシャSRとちょっとオマケ相当" まで落ちています。凄い事です。これがスカウト期限の4/15まで続くのかと思うと、欲しいカードの為にスカウトメダルが付く限定ガシャを回す方も出るのでは。

参考値です。スカウトメダル制度が導入されてからの限定ガシャは全て回して、スカウトメダルおまけ付きを貰っているのですが、それでも1,265枚のスカウトメダルしか貯まりませんでした。スカウトメダルを貯めるPさんは、おまけが付く所までは回した方が良いと思います(廃課金思考)。(調査:ステップアップガシャ3周終わり。明日以降のステップアップガシャにおまけメダルが付くか周回リセットしたら追記する)

余談ですが3月は企業にとって大切な月なので、14コストViおばけピエールを箱で持ってくる・初上位れんれん・担当Pがガチだらけの朱雀、と 続き 初上位なるか神谷 or 総選挙、スカウトメダルが貯まっていない時期での婚活握野投入と、3月で回収してやるという強い意思を感じますね…。

ここからは私の予想…と思ったのですが、ツイート検索してみたら何人か気付いていらっしゃいました。

後私の鍵フォロワーの方とか。

"出ない"と本記事内で定めた

【スーパーノヴァ】桜庭 薫

が出る日が来るかも知れません。レートが大きく変動するでしょう。

レートを調査する方法

常時監視。以上。 

トレードは成立すると書き込みを削除します。なので過去に成立したトレードを辿る事が出来ません。常に監視しましょう。

@side_tradeでつぶやかれた奴拾ってhttp://m.i-sidemうんぬんがつぶやかれるまでのスクリプト組めば多分拾えるよ、していないけど

 

アイテム換算

twitter.com

アイテム換算とは、カードをアイテムで数えた時に何個分の価値があるか、という考え方です。

(2016/3/17追記) まだ調査中です。

(2016/3/18追記) 実例がたまたま取れたので解説したいと思います。

ちょうど取得予定トレードをしていました。取得予定トレードとは、手元に無いカードを将来取ってくる約束をしてトレード契約を交わすトレードです。この時は上位報酬のれんれんを私が取ってきて相手に渡す取得予定トレードをしていたのですが、心配性の為れんれんを集めすぎてしまい、このつぶやきになりました。そしたら相互フォロワーさんから反応があり、そのままトレードする運びになりました。それがアイテムトレードになったので、ツイート内容を見つつアイテム換算の考え方について知っていただきたいと思います。

まずは私(影P)の中のアイテム換算がいくつになるかの問い合わせリプライが来る。事前にレート調査していたのでアイテム換算をMAX・MIN両方提示。あわせて図鑑レンタル(アイドルアルバムのカードと、カードの信頼度MAXレベルMAX印を付ける為、一時的にカードを借りて育成する事)をしてくれたら要求アイテム下げる旨リプライ返し。フォロワーさんから私が提示したMAX値でのアイテムトレードのリプライが来る。しかもMMチェンジレンタル付き。それは私がぼったくり過ぎなので、レンタルと同僚済みを加味して(高レベルになると同僚枠を確保するのが困難&同僚済みなら同僚解禁日を待たずトレード出来る事)、ゼリー600提示。フォロワーさん承諾。その後フォロワーさんのゼリー取得予定トレードになる。

アイテム換算についてふんわりと分かったでしょうか?「このカードはアイテム○○○!」みたいな表とか無いので、レート調査するか、各種レート相談場所をご利用下さい。

アイテム換算トレードはアピールバーで提示すると数が下がりますし下げて貰いましょう。無料で貰えるゼリー提示のトレードが多いです。

鮫トレード(シャークトレード)と高見・低見

シャークトレードとは (シャークトレードとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

シャークトレードとは、主にトレーディングカードにおいて、相手を騙して不釣合いなトレードを持ちかける事である。

ニコニコ大百科がとても良くまとまってるのでそっち読んでから戻ってきてください。

アイドルマスターSideM界隈だと「ぼったくり」とか「もっと取れる」とかの曖昧な言葉でエアリプのやり取りがされています。TCGだと鮫トレって呼んでいる物です。

あと、

「高見」・・・レート以上に個人の思いの価値がプラスされちゃってる

「低見」・・・高見の逆

こちらもSideMでは使われていないですね。トレードトピックに「いいね」ボタンをクリックされるような感じです。

低見提示のトレードはまとまりやすく、高見提示のトレードは見つかりにくいですが見つかった場合にカード資産・アイテム資産が増えますね。

 

実例

1件ぐらいこういう要素全部ひっくるめたトレード載せたいなーでもトレツイって削除しないといけないしなー。

取れました。

トレード募集してない!から残せる!

以下、リプライ全掲載と、その解説文です。

まずは私(影P)へロジプルが出せるというリプ。影P、資産提示。実際にはアルカナと決まったのですが1つずつ解説。

婚活握野は、スカウトメダルで交換出来るようになりましたね?(記事中)お高いカード。

榊は総選挙イベントガシャSR。取得予定を文字数の関係で書いてませんが取得予定。いわゆる「出るまで回します」トレード。

伊瀬谷は総選挙イベント上位SR。「上位代走します」トレード。

牙崎。WD。大天才ボーダー上位SR。現在ガシャSRとピントレ出来るぐらい。

後は上位3。アイテムはアイテム換算しますよって事。文字数。

せむP向け。本当なら出したくないチェンジ前カード。担当ならチェンジ前も持っておきたい心理。でも同担なら出しちゃう。

MM。これはそのままMM。MMチェンジしたカードの事。

ざらめPの最初のチョイスは婚活でしたが、全部だしたらアルカナになりました。

さて、私がアルカナとロジプルをレート計算しないといけなくなりました。アルカナはMM。アルカナもロジプルもマラソン形式。私は自分で出すときは低見なのでアイテム100ぐらい貰えば良いかなーと最初考えて、でもロジプルのボーダー…はざマラソン…(4位でしたけど)ボーダー怖い…80でいいや既同僚だし顔なじみ様だし

結局バー入りで80貰えたのでざらめPが合わせてくださいました。

 

 

思いついたら加筆修正 2016/5/24 1:23

この記事を書いた人↓

m.i-sidem.idolmaster.jp