雑記

桃色って出るけど中の人同じだから

位置情報を保存していく生活

iPhone(iOS)では初期設定で位置情報がONです。私は手にしてから位置情報をOFFにして使っておりましたが、あるきっかけがありONに戻した生活を暮らしております。


母がスーグラ錠の薬害(薬疹)にあいました。全身赤くただれ、引っ掻こうとする手を抑え、体力が低下し呼吸が乱れ(元々喘息持ちで呼吸器が弱い)、母は勿論家族も混乱しました。

病院に付き添った父から、「業者の人が来て、副作用が1%の確率で起こり、区では2例目」であることを聞きました。


私は位置情報をONにしました。

軟膏を塗る前に写真を撮り、カメラロールに残しました。しっかり写真に位置情報が入っているか確認しました。


私はその後も今現在に至るまで、位置情報を残す生活を送るようになりました。「何かあった時の足跡を残したい」という思いを母の件で抱きました。流石に自宅からのつぶやきは位置情報を抜いて(写真も)いますが。


iPhone 位置情報」と検索すると色々ヒットしますので、iPhone(iOS)の方はどうぞ。